【制度・政策委員会】第2回委員会およびチーム会議を開催

2020.11.27

【制度・政策委員会】第2回委員会およびチーム会議を開催

IMAGE

IMAGE

11月2日(月)、第2回制度・政策委員会および各チーム会議をオンラインにて開催しました。挨拶と本委員会の方向性について共有したのち、Zoomのブレイクアウト機能を使い、「経営検討チーム」と「共生社会推進チーム」に分かれ検討を行いました。

私の参画している共生社会推進チームでは、現在、チーム報告書を作成中です。今回は、その内容について以下の3点の検討を行いました。

  1. 報告書の題名の検討「要旨が分かるように」「手に取ってもらえるネーミング」をポイントに必要なキーワードを出し合いました。
  2. 戦略的社会性フローの再検討:活用しやすい内容にするため、報告書の項目をよりシンプルにできないか検討しました。次回以降も検討を継続し、会員の皆さまに有用な情報を提供したいと思います。
  3. 報告書の概要プレゼン資料のラフ案を確認:前回の活動レポートでチームリーダーの園田よりご報告した、SDGsの視点と社会福祉法人の組織戦略とのつながりに関して、理解をスムーズにするための工夫が必要ということを再確認しました。

各チーム会議の後、委員会メンバー全体で各チームの事業進捗について報告し、年度末の成果物作成に関する方向性を確認しました。

本委員会では、委員会と各チームで成果物の作成を進めています。共生社会推進チームの報告書は、非常に精巧なものであり、回を重ねるごとにチームメンバーの理解と考察が深まっていることを感じました。

今後、それぞれの執筆を仕上げると同時に、全体としての調和を得られるよう次回以降の各チーム会議を進めていきます。本委員会および各チームの成果物は、令和3年2月下旬~3月頃に完成予定となりますので、是非ご覧ください。

(報告:制度・政策委員会 共生社会推進チーム

委員 木崎 馨雄

  • Previous

    令和2年度 全国青年会Mail News №.18を発行

  • Next
    NO IMAGE

    【全国青年会】中長期計画策定の実態調査にご協力をお願いします。