沖縄県青年会「論理的思考・プレゼン力強化トレーニング」を開催

2020.3.3

沖縄県青年会「論理的思考・プレゼン力強化トレーニング」を開催

IMAGE

 令和2年2月12日(水)、沖縄県青年会は「論理的思考・プレゼン力強化トレーニング」を開催しました。

 本研修は、「自分の想いをしっかりと職員へ伝えたい」、「挨拶の場で心に届くスピーチをしたい」といった思いをもつ社会福祉法人の役職員などを対象としました。

≪本研修会の概要を紹介!≫

◆講師は、企業や官公庁での登壇の経験が豊富なベテラン講師である(有)ヒューマン・ギルドの宮本 秀明 氏をお招きした。

◆とくに、プレゼンテーションの3つの要素である「和魂洋才型ロジカルコミュニケーション論理的思考力(ロジカルシンキング)」、「心理的対応力(アドラー心理学)」、「倫理的行動力(武士道精神)」を融合させ、日本の風土、習慣、文化に適したコミュニケーションスキルの習得をめざした。

◆演習問題やワークショップを通した「受講者参加型」の研修であり、職場の実践に結びつきやすい研修であった。

 

≪参加者からの主な声を紹介!≫

◆講義内でも自分自身がプレゼンをする場面があり、頭で理解するだけでなく、実践の感覚をつかめてよかった。

◆他の幹部職員にも受けさせたいのでまた開催してほしい。

(報告・沖縄県青年会  長谷川 名沖)

  • Previous

    関東甲信越静ブロック青年会「令和元年度関東甲信越静ブロック社会福祉法人経営青年会総会・研修会」を開催

  • Next

    長野県青年会「福祉実践セミナー」を開催