reportレポート

活動紹介
【福岡県青年会】令和2年度第2回WEB研修会 「今だから考えよう!コロナ禍における社会福祉従事者の役割~地域社会へのアプローチ~」を開催

福岡県社会福祉法人経営青年会では、令和2年9月30日(水)に地域力強化検討会等、多方面で活躍されておられる、日本福祉大学の原田正樹副学長を講師にお招きして「令和2年度第2回WEB研修会『今だから考えよう!コロナ禍における社会福祉従事者の役割~地域社会へのアプローチ~』」をオンラインで開催しました。

 

新型コロナウイルス感染の影響で、今までどおりの生活を営めなくなり、状況によっては生計困難に陥る方もいらっしゃいます。このような中、社会福祉従事者としての役割を今一度、考えることを目的に開催した本研修会ですが、会員・非会員あわせて64名の参加をいただきました。また、冒頭に全国社会福祉法人経営者協議会 副会長で福岡県者社会福祉法人経営者協議会 会長の平田直之会長にもご挨拶をいただきました。

 

参加者からは「長期化するコロナ禍において落ちていたモチベーションを上げることができた。」、「福祉教育の必要性や地域へ目を向けることの重要性を再認識できた。」といった好評をいただきました。

今年度はあと2回研修会を開催予定としています。今後も、会員に有益な活動を実施します。

 

(報告・福岡県青年会 会長 安河内 達)

最新記事
ページTOP