reportレポート

活動紹介
【鹿児島県青年会】令和3年度 第4回研修会を開催!
【鹿児島県青年会】令和3年度 第4回研修会を開催!

令和4年3月24日(木)、鹿児島県青年会は、ホテル・レクストン鹿児島にて2年3か月ぶりの集合形式で令和3年度第4回研修会を開催しました。

研修会では、㈱すごいたね 代表取締役社長の柴田 弦一郎 氏に「コミュニケーションするときの行動~ソーシャルスタイルとは・自分の特徴を知る・相手の特徴を考えて自分の行動を意識的に変える~」と題してご講演いただきました。

講義の中では、ソーシャルスタイルという理論に基づき、人の言動を4つのスタイル(アナリティカル、ドライビング、エミアブル、エクスプレッシブ)に分類し、タイプごとに相手が望ましいと感じる対応を探し、選択する方法を学びました。フラフープを使用した演習や、自分と異なるタイプの人との会話を通じて、タイプごとにどのような考え方の違いがあるのかを学びました。

研修の後、感染症対策のための抗原検査を実施のうえ、令和2・3年度の卒会者を交えた意見交換会を実施しました。卒会者の皆さんから現役メンバーに対する熱いメッセージをいただき、大変有意義な時間となりました。

(報告:鹿児島県青年会 会長 瀬戸山 豪)

最新記事
ページTOP