【制度・政策委員会】報告書の公開!~災害時支援体制構築に向けた調査(調査結果報告書)~

2021.4.6

【制度・政策委員会】報告書の公開!~災害時支援体制構築に向けた調査(調査結果報告書)~

令和元・2年度の全国青年会 制度・政策委員会 では、「災害時支援体制の構築」を重点目標の1つとして活動を行いました。

この度、各都道府県における災害時の支援体制の構築に向けた検討に資する情報を整理することを目的に「災害時支援体制構築に向けた調査(調査結果報告書)」を取りまとめました。

今回作成した報告書では、実際に災害派遣福祉チーム(以下「DWAT」という)に所属し、被災地での活動経験がある、または被災地での活動経験は無いが訓練等を行い、活動できる準備をされている社会福祉法人の役職員を対象に調査を実施した結果に基づくものとしています。

本調査報告書では、「調査概要」、回答者が所属するDWATの実態、実際の活動内容や回答者からのアドバイスを含めた「調査結果」、「まとめ」の全3部構成としています。

本報告書がDWAT構築を準備・検討されている皆さまの一助になれば幸いです。是非ご覧ください。

参照ファイル

  • Previous

    【静岡県青年会】新型コロナウイルス感染症発生に対応するBCP作成のための研修会

  • Next

    【九州ブロック】令和3年度 九州ブロック社会福祉法人経営青年会総会・セミナー【鹿児島大会】開催のお知らせ